人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣、中山鳥瀧不動尊 1

1/3の夜、ご近所の中山鳥瀧不動尊(なかやまとりたきふどうそん)に初詣に行ってきました。
ここでは、日本古来の神道と外来宗教の仏教とが混淆(こんこう)しています。
不動尊=不動明王という名称からは仏教的な側面がうかがえます。
神道的には、ここは鳥瀧神社といい平田稲荷神社(ひらたいなりじんじゃ)の分身が祀(まつ)られています。

鳥居の額束(がくづか)には初詣と書かれた板が掲(かか)げられ、
その脇には氏子一同による幟(のぼり)が立てられています。
参道上には提灯(ちょうちん)も下げられ、普段とは異なる雰囲気ですね。

初詣、中山鳥瀧不動尊 1_c0180845_1424493.jpg


こちらのお堂が神道、鳥瀧神社です。

初詣、中山鳥瀧不動尊 1_c0180845_0451660.jpg


その左横に仏教神、不動明王を祀(まつ)る中山鳥瀧不動尊があります。

初詣、中山鳥瀧不動尊 1_c0180845_0465543.jpg


正月三箇日(さんがにち)だからでしょうか、お堂の内部は明かりが点(とも)され、
畳の上はきれいに掃き清められていました。
もしかするとお正月に、ここで何か行事が行われたのかも知れませんね。

(撮影時期・場所)
2015.1.3 仙台市青葉区・中山鳥瀧不動尊
by commonp | 2015-01-04 01:27