人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苫小牧港一光景、停泊する「きたかみ」

苫小牧港一光景、停泊する「きたかみ」_c0180845_10560754.jpg


下船してフェリーターミナルから5分ほど歩き入船公園に来ました。乗ってきたフェリー「きたかみ」の船首が見えます。太平洋フェリーではほかに「いしかり」と「きそ」が就航していますが、そのうち最も古い船が「きたかみ」です。就航は1989年。

私は一度目の仙台暮らしを始めた1998年から利用しており、もうかれこれ17年、愛着があります。2003年から2010年までの7年間は札幌暮らしでしたが、年に1、2回は船で仙台に行くことがあり、乗船が「きたかみ」の運行日にあたることもありました。

2010年から二度目の仙台暮らしが始まりましたが、帰省する際にはやはり太平洋フェリーを利用しており(日程に余裕がないときには飛行機も利用しますが。)、乗船が「きたかみ」の運行日になることもあります。

エントランスホールや展望通路に敷かれた赤と黒のカーペットがシックで、それが私の「きたかみ」のイメージになっています。窓際に置かれた椅子に座って本を読んだり、そんな時間が好きですね。

2015.9.21 苫小牧港・入船公園
by commonp | 2015-09-26 13:05