人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽も落ちつつ、歓楽街

新一条通を西方向に錦町から大町へと歩きます。新一条通も狭いのですが、途中で交差するさらに狭い路地にも夜の街らしい看板が掲げられていました。電柱から各店舗には何本もの電線が引かれ、通りに面した壁面にはプロパンガスのボンベが並び、見えないけれども地下には上水下水の水道管が縦横に走っているのでしょう。

電気、ガス、水道、客として歩いているだけでは気づきませんが、各店舗の営業もこうした基盤が整備されていればこそ。毎日、毎晩、滞(とどこお)りなく、店舗に資源とエネルギーを供給しているインフラは偉大であると思います。

陽も落ちつつ、歓楽街_c0180845_14090499.jpg


行きつ戻りつするうちに日もすっかり落ちてしまいました。これからお店に出勤されると思(おぼ)しき女性の方々ともすれ違います。私は酒をほとんど飲まないので歓楽街に足を運ぶ機会はあまりないのですが、フラッとこうした街に立ち寄ってみるのも、旅先の楽しみの一つであると思いました。

陽も落ちつつ、歓楽街_c0180845_14091694.jpg

2015.9.22 苫小牧市錦町
by commonp | 2015-09-29 01:13