かたすみdeフォト

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

於、港

フラッと港まで、ドライブをしました。

c0180845_1624975.jpg


2014.11.22撮影 塩竈市・塩釜港

by commonp | 2014-12-27 11:28 | 写真・カメラ

フェリーに乗って

北海道に行く際によくお世話になる太平洋フェリー。もうずいぶん乗ってます。

c0180845_0401161.jpg


クリスマスも近く、船内にはツリーやオブジェが飾られていました。

c0180845_11444.jpg


c0180845_0431083.jpg


冬場のゆったりしたフェリーは、ホントよいですね。

2014.12.21撮影 1枚目 仙台港フェリーターミナル 2・3枚目 太平洋フェリー・きそ

by commonp | 2014-12-25 01:01 | 写真・カメラ

榴岡公園の秋 3

平和ですね~。

c0180845_16455993.jpg


光も葉に注ぎます。

c0180845_16461191.jpg


2014.11.22撮影 仙台市・榴岡公園

by commonp | 2014-12-22 17:00 | 写真・カメラ

榴岡公園の秋 2

表になり陰になり、木なくして公園は成り立たない気がします。

c0180845_15433417.jpg


街にさえ街路樹があります。私はやはり、木のある場所が良いです。

c0180845_15295471.jpg


2014.11.22撮影 仙台市・榴岡公園

by commonp | 2014-12-21 15:43 | 写真・カメラ

榴岡公園の秋 1

ひと月ほど前、山の紅葉は終盤でしたが、市内の木々がよい感じに色づいていました。
休日の昼下がりにいそいそと、榴岡公園に向かいます。

部活の学生、ジョギングする人に家族連れ。
皆さんめいめいに過ごされ、ここには平和な空気が漂っていました。

c0180845_19253864.jpg


木の葉も橙色に。

c0180845_1926118.jpg


2014.11.22撮影 仙台市・榴岡公園

by commonp | 2014-12-20 19:50 | 写真・カメラ

雪の日

昨日から東北の日本海側と北海道では暴風雪となっています。
今朝は仙台でも、ご覧のとおりの降雪でした。

c0180845_021539.jpg


夜は凍った歩道で転んでしまわれた方もおりました。皆さん、お気をつけて

2014.12.18撮影 仙台市・榴岡公園

by commonp | 2014-12-19 00:23 | 写真・カメラ

秋、七ヶ宿 2

七ヶ宿湖の南岸をゆるゆると進みます。国道113号が走る北岸と違い、対向車もほとんどありません。
途中、目に入った紅葉を撮ってみたり。

c0180845_154659.jpg


湖の端で国道と合流し、小原方面に向かいます。
11月ともなると暗くなるのが早いですね。山の斜面には霧もでてきました。

c0180845_0451656.jpg


ここで同行の方と別れ、私も帰宅の途に着くのでした。

2014.11.1撮影 1枚目・七ヶ宿 2枚目・白石市小原

by commonp | 2014-12-17 01:06 | 写真・カメラ

秋、七ヶ宿 1

長老神社を後にし七ヶ宿湖の畔(ほとり)まで降りてきました。
北岸の国道はよく通るのですが、同行の方の車は南岸に向かう細い道に入ってゆきます。

c0180845_2533481.jpg


車を停めて脇の沢を覗き込むと、深い赤が目に映りました。
一人で走っていたら気づかず通り過ぎていたと思います。

人が見る見ないには関係なく、秋になれば葉は色づき、そこで枯れ落ちる。
自然はただ、淡々と移ろうだけですね。

2014.11.1撮影 七ヶ宿町

by commonp | 2014-12-16 01:07 | 写真・カメラ

長老神社 5

この緑色の葉も、遅からず赤く染まってゆくのでしょう。

c0180845_0221753.jpg


秋の社に紅葉の降る。

c0180845_063719.jpg


2014.11.1撮影 七ヶ宿町・長老神社

by commonp | 2014-12-14 00:24 | 写真・カメラ

長老神社 4

幹から顔をだしていた葉の一つが、赤くなりかけていました。

c0180845_1203823.jpg


2014.11.1撮影 七ヶ宿町・長老神社

by commonp | 2014-12-12 01:22 | 写真・カメラ