かたすみdeフォト

<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白石、益岡公園の桜 4

幹から直接咲く花もあります。それもまたよきかな。

c0180845_7155445.jpg


(撮影時期・場所)
2015.4.12 白石市・益岡公園
by commonp | 2015-04-29 23:37 | 写真・カメラ

白石、益岡公園の桜 3

背後からの光に照らされ、花びらが眩(まぶ)しく輝きます。

c0180845_17254436.jpg


(撮影時期・場所)
2015.4.12 白石市・益岡公園
by commonp | 2015-04-28 12:10 | 写真・カメラ

白石、益岡公園の桜 2

天守閣の内側から公園を眺めてみます。城は再建されたものですが、当時の図面から忠実に復元されたものだそうです。白石城の人々も、このような光景を目にしていたのでしょうか。

c0180845_17195963.jpg


(撮影時期・場所)
2015.4.12 白石市 益岡公園・白石城
by commonp | 2015-04-27 12:10 | 写真・カメラ

白石、益岡公園の桜 1

4/12に宮城県南部にある白石市の益岡公園にやって来ました。仙台から南に約45km、国道4号線を車で1時間ほど行った場所にあります。敷地は伊達家重臣片倉氏の居城である白石城に隣接し、園内には約400本の桜が植えられています。

c0180845_1655434.jpg


上の写真は、公園内の桜の木の下から白石城の天守閣を望んだものです。この日は多くの人が花見に訪れ、天守閣も賑わっていました。

c0180845_16552547.jpg


私も天守閣に登り公園のある方角を眺めます。よい天気で実に花見日和(びより)。家族連れも多く、まことに平和な一日でした。

(撮影時期・場所)
2015.4.12 白石市 益岡公園・白石城
by commonp | 2015-04-26 12:10 | 写真・カメラ

桜並木、中山市民センター前

ここ中山市民センター前の桜並木もなかなかのもので、毎年春には近隣の方々の目を楽しませてくれます。写真は市民センターからイオン中山のある方向を眺めたものです。

c0180845_1152217.jpg


(撮影時期・場所)
2015.4.12 仙台市青葉区・中山市民センター前
by commonp | 2015-04-25 11:49 | 写真・カメラ

木蓮を見て下る坂

JR北山駅をでて坂を下ると、通りとの突き当りに木蓮(もくれん)の木が植えられており、毎年春には白い大きな花をつけます。2月には木の芽が微(かす)かに膨(ふく)らみを帯びていました。寒い時期から、人知れず春への準備をしているのですね。

c0180845_133019.jpg


上の写真は、光源の種類が異なるせいか、なかなかホワイトバランスを整えることができません。あちら立てればこちらが立たず、こちら立てればあちらが立たず、です。

(撮影時期・場所)
2015.4.9 仙台市青葉区・JR北山駅
by commonp | 2015-04-24 01:35 | 写真・カメラ

春の榴岡公園 15 (見納め)

4/3の掲載から続けてきた春の榴岡公園シリーズも、これでお終(しま)いです。今年は4/9の満開宣言後、低温で日照時間が短かったこともあり桜が長持ち。その中でも下の写真の桜は開花が遅めだったこともあり、4/17現在まだまだ全盛期の姿を留(とど)めていました。

c0180845_0373885.jpg


木陰のベンチに座ってお弁当でも食べたいですね。

(撮影時期・場所)
2015.4.17 仙台市宮城野区・榴岡公園
by commonp | 2015-04-23 00:52 | 写真・カメラ

春の榴岡公園 14 (雨も上がって)

4/16、この日は雨が降ることもなく、花見会場には人も繰り出していました。満開となった日から一週間ほど経過していますが、気温が低く陽も差さないためか、桜は散らずほとんどそのまま残っていました。

c0180845_2225253.jpg


(撮影時期・場所)
2015.4.16 仙台市宮城野区・榴岡公園
by commonp | 2015-04-21 22:19 | 写真・カメラ

春の榴岡公園 13 (雨降り)

ここでお花見をする予定だったのでしょうか、敷かれたゴザが雨に濡れていました。明日こそは晴れて、楽しい時間を過ごせるとよいですね。

c0180845_22252671.jpg


と思いきや、木の間にタープを張り、この雨の中花見を決行する方々も。いやー、たくましいです。

c0180845_22253987.jpg


(撮影時期・場所)
2015.4.14 仙台市宮城野区・榴岡公園
by commonp | 2015-04-20 22:17 | 写真・カメラ

春の榴岡公園 12 (雨降り)

春の榴岡公園シリーズの続きです。4/9に桜が満開となって以降は雨や曇りの日が多く、パッと花見を、という感じにはなかなかなりません。それでも公園内を通行する人は、提灯(ちょうちん)の光に照らされた花々に目をやります。

c0180845_16001.jpg


(撮影時期・場所)
2015.4.14 仙台市宮城野区・榴岡公園
by commonp | 2015-04-19 16:00 | 写真・カメラ