かたすみdeフォト

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふと旧道をとおる、白石市小原 1

国道117号線で白石市小原の辺りに差し掛かると新小原大橋という立派な橋を渡ります。橋ができる前は曲がりくねった細い旧道が山を迂回していました。

十数年前に私がこの辺りを抜けていたときには橋はまだなく、こちらの旧道を使っていました。新道は広くて快適ですが、たまにこちらを通ってみることがあります。

c0180845_02583206.jpg

2015.8.2 白石市小原鹿込、付近

by commonp | 2015-08-31 03:02 | 写真・カメラ

仙台七夕まつりの様子 3

延々と七夕飾りが続くアーケード街、多くの人々が行き交う交差点、老舗(しにせ)の果物店「いたがき」ではカットメロンが売られ、繁盛する屋台の裏では食材の空箱が山と積まれています。

c0180845_23552468.jpg

2015.8.6 仙台市青葉区一番町、国分町界隈

by commonp | 2015-08-29 08:36 | 写真・カメラ

仙台七夕まつりの様子 2

吹き流しの素材も吟味されたものが使われています。

c0180845_23530973.jpg

飾りの下を歩く人々と比較しますと、それがいかに大きなものであるかが分かります。

c0180845_23532535.jpg

2015.8.6 仙台市青葉区中央、一番町界隈

by commonp | 2015-08-26 01:17 | 写真・カメラ

仙台七夕まつりの様子 1

8/6から三日間開催された仙台七夕まつり、駅前から始まるアーケード街での飾り付けは大規模で、天井から豪華な七夕飾りが何本も下げられています。初日から大勢の人で賑わっていました。

c0180845_23480315.jpg


なお、毎年この時期には仙台駅構内にも飾りが下げられています。

c0180845_23450384.jpg

1枚目 2015.8.6 仙台市青葉区・ハピナ名掛丁(駅側入口)
2枚目 同日 同市同区・仙台駅

by commonp | 2015-08-25 01:01 | 写真・カメラ

30,000人の写真展、仙台会場

仙台駅の改札をでると富士フィルム主催の30,000人の写真展が開催されていました。全国各都市で開催されており一昨日から展示が開始された仙台会場は本日8/23が最終日です。

c0180845_2337982.jpg


幼い姉と弟が草むらで虫取りをしている写真がありまして、もう30~40年くらい前の写真でしょうかね、退色して全体が淡くなってしまっているのですが、そんなトーンがもう記憶のなかにしかないシーンであることを強調しているようで切なかったです。

その写真、撮っておけばよかったー。もう二度と会えないんだろうなー・・

2015.8.23 仙台市青葉区・仙台駅
by commonp | 2015-08-23 23:54 | 写真・カメラ

神社にて、掃除

たまに足を運ぶ中山鳥瀧不動尊(なかやまとりたきふどうそん)。境内はいつも片付いており、手水舎(ちょうずや)には手拭(てぬぐい)が干され、建物内外もよく整頓されています。

夏越祭(なごしまつり)を明日に控えたこの日、神社のお世話をされている方でしょうか、建物の掃除をされていました。箒(ほうき)で床を掃き、掃除機を使い天井の埃(ほこり)を吸い取っていました。お陰様でいつも気持ち良く参拝しております。

c0180845_00355062.jpg


なお、ここは不動尊と神社が一体となっており、掃除をしているのは神社の方なのです。神社は平田稲荷神社(ひらたいなりじんじゃ)というのですが、一体的に中山鳥瀧不動尊の名で呼ばれることが多いようです。

2015.7.26 仙台市青葉区・中山鳥瀧不動尊
by commonp | 2015-08-21 00:38 | 写真・カメラ

仙台駅、光景

現在仙台駅では駅東口の開発工事が行われており、商業施設やホテルを併設し2016年春に完成の見通しとのことです。日々、建物の骨格がどんどん組み上がっています。今後の東口が楽しみですね。

c0180845_00053127.jpg

2015.7.31 仙台市・仙台駅東口
by commonp | 2015-08-18 02:10 | 写真・カメラ

7月の紫陽花

おしか御番所公園にて。展望棟から駐車場に戻るときに。

c0180845_13262099.jpg

2015.7.19 石巻市鮎川浜・おしか御番所公園
by commonp | 2015-08-16 13:10 | 写真・カメラ

大原浜の英国風バス待合所

宮城県道2号線を走り牡鹿半島の大原浜に入ると、道沿いに英国風のシックなバス待合所が目に入りました。

c0180845_23471090.jpg


ここはミヤコーバスの大原停留所。建物にはユニオンジャックが描かれ、OHARA BUS STOPとも書かれています。東日本大震災からの復興のため英国から来られたボランティアの方々が、2013年頃に建てられたようです。

彼らは地区の区長さんに今何が必要かを尋ねました。バス停が必要とのことだったことから、スポンサーさんやお金、作り手さんを見つけ苦労して設置にこぎつけたようです。

c0180845_23154509.jpg


内装はリビング風となっており窓からは太陽の光が降り注いでいました。内外観ともイメージがはっきりしているだけに、好みは分かれるところかも知れません。私はなかなかよいのではないかと思います。

c0180845_23160608.jpg

2015.7.19 石巻市大原浜
by commonp | 2015-08-13 23:40 | 写真・カメラ

三熊野神社の夏祭(大原浜) 7

神輿(みこし)は浜の端から端まで住んでおられる方々の家を巡ります。

c0180845_23452123.jpg


山裾(やますそ)少し上ったところから戻りコースを進む神輿を眺めます。バックには漁船が浮かび浜の祭りならではの光景が見られました。

c0180845_23453731.jpg


このお祭りを見る機会を持てて良かったです。帰り道、眺めた海には夕方の気配が漂(ただよ)っていました。

c0180845_23454627.jpg

2015.7.19 石巻市大原浜・三熊野神社
by commonp | 2015-08-10 23:46 | 写真・カメラ