かたすみdeフォト

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋、鳴子ダムにて 1

鳴子ダムには一昨年、昨年と紅葉を見に来ていますが、今年初めて晴れてくれました。太陽の光に照らされ、木々の葉の赤や黄色がとても鮮やか。念願かないました。感動の一言です。

c0180845_22552180.jpg

2015.10.27 大崎市鳴子温泉字岩渕・鳴子ダム
by commonp | 2015-10-30 00:25 | 写真・カメラ

榴岡天満宮唐門、正面

朱塗りの唐門を正面から撮影。唐門と参道を照らす光源の種類がそれぞれ異なっており、ホワイトバランスを唐門に合わせると参道が緑をかぶり、参道に合わせると唐門がマゼンタをかぶる。なんとか調整したのが下の写真。どうにかなりませんかね、これ。

写真撮影もブログの更新も最近は停滞気味。帰宅して食事をとると、あとはとにかく眠い。睡眠欲は食欲よりも強いと思う今日この頃。ブログに掲載する写真も尽きてしまいました。ちなみに、このブログの訪問者数は日にひと桁です。更新しないとアクセスが減る、とか考える必要がないのはよいのかも知れません。

c0180845_20114410.jpg

2015.10.17 仙台市宮城野区榴ケ岡・榴岡天満宮
by commonp | 2015-10-24 20:18 | 写真・カメラ

撫で牛、天神様の神使

ここ榴岡天満宮には撫で牛もいます。牛は天神様の神使で、商家などではこれを撫でて吉事を祈るとのこと。何事にも動じない大らかな雰囲気がありました。あぁ、私もあやかりたい。

c0180845_21025016.jpg

2015.10.17 仙台市宮城野区榴ケ岡・榴岡天満宮
by commonp | 2015-10-22 22:54 | 写真・カメラ

榴岡天満宮にて、狛犬を見る

榴岡天満宮の二カ所の参道入口には、それぞれ形の整った現代的な狛犬が設置されていますが、唐門の前には昔ながらの狛犬が座っています。角があるのは古いタイプのよう。味がありますね。

向かって左側、狛犬阿形(あぎょう)です。

c0180845_00325017.jpg

向かって右側、狛犬吽形(うんぎょう)です。

c0180845_00330173.jpg

2015.10.17 仙台市宮城野区榴ケ岡・榴岡天満宮
by commonp | 2015-10-20 00:59 | 写真・カメラ

梅の木の傍らで

この梅の木の花を見に来たのは3月、あれから早や7か月が経ちました。自分自身も、仕事も、写真も、なにもかも、まったく変わり映えがしません。これからも、変わり映えすることなく人生が過ぎてゆきます。春には花を咲かせ、秋には葉を枯らすこの梅のように、その時にすべきことをする。それしかないのでしょう。若さは忘却の彼方、自分の写真は赤の他人。彼は本当にいたのでしょうか。今の私はいったい誰なのでしょう。何も語らぬ梅の木の傍らで。

c0180845_22373641.jpg

2015.10.17 仙台市宮城野区榴ケ岡・榴岡天満宮
by commonp | 2015-10-18 04:27 | 写真・カメラ

寺のある道

JR北山駅をでてすぐ、左の坂を登ってゆきます。めったに通ることのないこの道でお寺があるのを発見。光圓寺とありました。付近には北山霊園という大きな墓地もありますので、むべなるかなというところです。

c0180845_03030452.jpg

2015.10.7 仙台市青葉区北山・光圓寺
by commonp | 2015-10-15 03:07 | 写真・カメラ

ホームの端にて、一景

鉄道は駅舎や線路、橋やトンネル、架線設備、その他様々な付帯設備が設けられています。そして、それらを保守する活動が常時行われています。このことを考えると、鉄道が廃止されることの喪失感は、その地域にとって小さくはないのだと思います。移動の手段としてはバスによる代替でこと足りるとしても、やはり鉄道が通っていて欲しいなと、私なら思ってしまいます。

c0180845_16013976.jpg

2015.10.7 仙台市青葉区・JR仙台駅
by commonp | 2015-10-11 18:07 | 写真・カメラ

迂曲(うきょく)する道

JR北山駅からゆるゆると下るこの道は、端正に迂曲(うきょく)しながら、交差点を境に中山商店街へとグッと高度を上げてゆきます。交差点手前の橋の下に流れているのは梅田川。近くにあるバス停は中山入口といい、この辺りを通るバスの行先方向幕には必ず記載されています。バス路線上の主要ポイントになっているのでしょうね。

c0180845_22431359.jpg

2015.10.5 仙台市青葉区山手町(荒巻本沢・中山方向を眺める)
by commonp | 2015-10-08 23:41 | 写真・カメラ

月夜に彫刻を見る

スーパームーンの日に榴岡公園(つつじがおかこうえん)にて。彫刻は佐藤忠良(さとうちゅうりょう)作の「ブーツの女」です。今度は昼間に撮影してみたいですね。

c0180845_00261823.jpg

2015.9.28 仙台市宮城野区・榴岡公園
by commonp | 2015-10-08 00:21 | 写真・カメラ

街の交差点にて

スターバックスコーヒーの入るビルを正面に見る交差点、上にリコーの広告があったら銀座の交差点のよう・・には見えないか。ま、仙台には仙台の良さがあるということで。左に入ったところにはヨドバシカメラのビルがあります。買い物する予定はなくても、なんとなく足が向いてしまいますね。

c0180845_22204857.jpg

2015.9.29 仙台市宮城野区榴岡

by commonp | 2015-10-06 01:05 | 写真・カメラ