かたすみdeフォト

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女川駅前にて 2

鉄パイプで足場が組まれそこここに建築資材が置かれています。平日になれば作業車両が入り作業員の方々も忙しく行き来するのでしょう。

c0180845_13223758.jpg

2015.11.1 牡鹿郡女川町・女川駅前
by commonp | 2015-11-29 13:28 | 写真・カメラ

女川駅前にて 1

2015年3月21日に新たに開業した女川駅。駅周辺には物産センター、商店街、地域交流センターなどが設置される予定です。数か月前と比べ建築中の建物が随分増えてきました。帰る前に、駅舎内にある女川温泉ゆぽっぽで一風呂浴びていきます。いいですよ、ここは。

c0180845_13222560.jpg

2015.11.1 牡鹿郡女川町・女川駅前
by commonp | 2015-11-28 13:10 | 写真・カメラ

夕暮れ、御番所からの眺め

おしか御番所公園から石巻湾を眺めます。穏やかな海。

c0180845_23571894.jpg


半島の海辺はリアス式海岸となっています。奥に向かって山と湾とが折り重なる西岸。

c0180845_07171699.jpg

2015.11.1 石巻市鮎川浜黒崎・おしか御番所公園
by commonp | 2015-11-25 00:10 | 写真・カメラ

照らし、太陽は沈む

傾き始めたかなと思ったら、あっという間に太陽は沈んでしまいます。その間際、強く輝く黄金色の光が差し込んできました。

c0180845_22421469.jpg

2015.10.26 仙台市宮城野区五輪・榴岡公園
by commonp | 2015-11-23 00:38 | 写真・カメラ

秋来る、平泉 5

庭園の池に水を導き入れる遣水(やりみず)。両脇の木々の色はとても深いものでした。

c0180845_15434258.jpg

2015.10.25 西磐井郡平泉町字大沢・毛越寺
by commonp | 2015-11-21 15:37 | 写真・カメラ

秋来る、平泉 4

幹の間で、色づく葉が風に揺れていました。

c0180845_14140199.jpg

2015.10.25 西磐井郡平泉町字大沢・毛越寺
by commonp | 2015-11-19 23:26 | 写真・カメラ

秋来る、平泉 3

空は何とかもっています。薄暗くなってきましたが、中尊寺を出てお隣の毛越寺(もうつうじ)に寄ってみます。

c0180845_23411334.jpg

2015.10.25 西磐井郡平泉町字大沢・毛越寺
by commonp | 2015-11-17 09:35 | 写真・カメラ

秋来る、平泉 2

ポツポツと雨が降り出しました。参道を随分歩いてきたので、今更傘をとりに戻る気はしません。空よもう少しもっておくれ。

c0180845_22461770.jpg

2015.10.25 西磐井郡平泉町平泉衣関・中尊寺
by commonp | 2015-11-15 08:47 | 写真・カメラ

秋来る、平泉 1

10月下旬の平泉、全体的には紅葉はもう少しかなという感じですが、樹種によっては色づきが進んでいます。目を上げると、緑色の中に橙色の葉が見え隠れしていました。

c0180845_22460322.jpg

2015.10.25 西磐井郡平泉町平泉衣関・中尊寺
by commonp | 2015-11-14 01:29 | 写真・カメラ

秋、鳴子ダムにて 6

日も落ちて気温も下がってきます。吹く風に、晩秋に向かう山間(やまあい)の風情が感じられました。

c0180845_22564846.jpg

2015.10.27 大崎市鳴子温泉字岩渕・鳴子ダム
by commonp | 2015-11-08 17:00 | 写真・カメラ