かたすみdeフォト

函館市電、雪 1

この日の函館は雪。やってくる電車も霞みます。

c0180845_08574667.jpg

除雪用のササラ電車も出動していました。なお、ササラとは細かく割った竹の一端を束ねたもので、これを車両の前につけて回し雪を跳ね飛ばします。

c0180845_08572730.jpg

2015.12.27 (1枚目)函館市入舟町 (2枚目)函館市若松町
# by commonp | 2016-01-16 05:00 | 写真・カメラ

カメラを買うところ

これまでカメラはすべて店頭で購入しています。「今日は買うぞ」と気持ちが高ぶっているときには、すぐにでも家にもって帰りたいのです。店員さんが商品を袋に詰めている間はワクワクしていますね。また、カメラはある程度高額な商品ですので、買ったらついてくれた店員さんも嬉しがってくれるのかな、なんて考えるとこちらも嬉しくなります。

安く買うということではネット購入もよいのかも知れませんが、ポチッとしてもすぐに手に入らないところがつらい。いや、でももしかして、商品の到着を待つのも楽しみの一つになるのかな。下の写真はよくいくヨドバシカメラ。3階から伸びる通路は道路を跨いでおり、駅との往来にはとても便利です。

c0180845_00593241.jpg

2015.12.26 仙台市宮城野区榴岡・仙台駅東口

# by commonp | 2016-01-15 01:23 | 写真・カメラ

仙台駅、北側界隈

平日の夜によくとおる道。正面は在来線の線路や新幹線の高架となっており、そこを境にこちら側が駅東口、むこう側が駅西口となっています。線路の上を平成20年に完成した仙台駅北部名掛丁自由通路が跨いでおり、東口と西口の往来がとても便利。ここから西口にでると、アエルやパルコはすぐです。

c0180845_02492228.jpg

下の写真は自由通路を通って西口にでたところで撮影。左側は新幹線の高架で、正面は仙台駅。駅舎のブラウンと行き交う人々のシルエットの組み合わせがモダンで、私には都会の無機質な感じがよくでているように思われました。

c0180845_02493383.jpg

2015.12.26 (上)仙台市宮城野区名掛丁・(下)仙台市青葉区中央

# by commonp | 2016-01-13 02:42 | 写真・カメラ

化女沼にて、雁

2008年にラムサール条約登録湿地となった化女沼では、この時期多くの渡り鳥が飛来しています。昨年の12/23に雁のねぐら入りを見学しようと、日没時間(16:20頃)よりも若干早めに現地に到着しました。この数日前には日没時間に合わせて来たのですがねぐら入りはすでに終盤で、しかも暗くて撮影もできなかったのです。早めにきたおかげでたくさんの雁が化女沼に帰ってくる光景を見ることができました。

c0180845_00233191.jpg

この日は曇天でしたが、ところどころあいている雲のすき間にわずかに夕暮れの光が滲(にじ)んでいました。あかね色の空をバックにという訳にはいきませんでしたが、少しでも光がさしてくれてよかったです。

c0180845_00234014.jpg


ねぐら入りした雁は沼の中央に集まり盛んに鳴き声を発しています。時々場所を移す群もおりそのたびに羽音が響きます。すでに日も落ちているのですが、遠くの山々からはまだ雁の群が沼に向かってきていました。にぎやかな鳴き声のなか、ふと、私もこの中の一羽になってしまいたいと思いました。

c0180845_00234941.jpg

2015.12.23 大崎市・化女沼
# by commonp | 2016-01-12 00:41 | 写真・カメラ

星空、女川湾を望む展望所より

下の写真は昨年、宮城県道220号線(通称コバルトライン)を牡鹿半島南端の鮎川から半島付け根の女川までドライブした際に撮影したものです。県道脇にあった展望所からで、正面には女川湾を望むことできます。星の撮影というとミルクを流したような天の川を想像してしまうのですが、どうもそのような写真を撮れません。この日も肉眼では見事な星空だったのですが。

カメラはSONYのα77。撮影の設定は、ISO1600、絞り開放F2.8、シャッタースピードは13秒。これをパソコンで現像しました。現像ソフトはsilkypix、ホワイトバランスは白熱球、露出を+2EVにしてコントラストを上げています。偽色抑制も少しだけ。そして、これをブログに掲載するため縮小JPEGにしているのですが、このときにかけるアンシャープマスクは、量50%、半径0.6pixel、しきい値1Lvです。(silkypixのWebサイズ向け強めという設定を選択しています。)

シャッターは30秒も開けていると星が線になってしまうので、まぁ、せいぜい15秒くらいが限界かなと。今回は13秒です。α77は高感度撮影に強い方ではなくISOはあまり上げられません。ミルクのような天の川は、赤道儀とか使わないと無理なのかな。

c0180845_18254089.jpg

2015.11.1 女川町・宮城県道220号線上の展望所
# by commonp | 2016-01-10 14:32 | 写真・カメラ